PEKO*BOX

節約生活や想うことなど



スポンサー広告 |

お給料日

今日はありがたいお給料日です☆

さっそくATMへ・・・って、すんごい行列!!

あまりお給料日にお金をおろしに行かないので、こんなにこんでいるとは知らなかった(-_-;)

いつもはやりくり費と一緒に貯金用に1万円おろしてくるのだけど、先月のピンチさを見て今月はおろしてくるのをやめました。

貯金出来ても、引き落としができなかったら意味ないし・・・と思ってそうしたのだけど・・・家に帰ってきて通帳を見てビックリ!

なんか、いつもより多い・・・??

残業・・・といっても、いつもよりは早めに帰ってくる日が多かったような。

休日出勤のせい?にしては多すぎる気が・・・。

もしかして、交通費が入っているのかなぁ?(数ヶ月に1度振り込まれる)

・・・と、せっかくたくさん入っていたのに、なんだか素直に喜べない私です(^_^;)

ほんとに、これだけ全部お給料だったら、楽に生活できる・・・いや、ちゃんと貯金できるのになぁ。

あっちぃが帰ってきたら聞いてみよう。

我が家は給料明細がデータで渡されるのです。

だから、あっちぃがダウンロードして持って帰ってきてくれないと見れない・・・。

まぁ、ごまかしてるとかはないだろうけど、何がどれだけ引かれていてとかが全然わからない。

たいして困ることはないのだけど、こうやって不明にお給料が増えたりする時はないと不便ですね。

財布もうるおったので、さっそく買い物いってきました♪

明日からあっちぃの実家へ一周忌のために帰省するので、その準備。

パンとか飲み物とか、出先で買うと高くなってしまいそうなものを買ってきました。

けど・・・おなかがすいている時間にいったのが失敗だった・・・ついつい鉄火巻きに手が・・・

みくたんの夜ご飯としても買ったので、600円とんでいってしまった・・・。

私は、食費2万円を1ヶ月5週に分けてかんがえています。

だから、1週4千円。

前半に調子こいて使っていると、後半に支障がでてくるから気をつけなくっちゃ!

旅行中も買い食いしてしまわないように注意しなくっちゃ。

けど、お義母さんに誘われたりして、おいしいものが目の前にきたら我慢できる自信が・・・

まぁ、とにかく頑張るぞ!
節約日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お散歩気分で♪

みくたんの送り迎えを歩きにしてみた。

元々は歩いて行っていたのに、ここのところ時間がないとか暑いとかしんどいとかで、どうも車での送り迎えが当たり前になっちゃってたのよね(^-^;

運動にもなるし、仕事の日には外の空気に触れて季節を感じるのも超リフレッシュになる!

この秋は歩く!歩くぞー!
節約日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

節約日記でも。。。

いやぁ、久々にこちらのブログにきてみたら、荒れまくりでビックリ(^_^;)

ほおっておいた私がいけないんですが・・・。

育児メインのブログの方の更新ばかりで、こちらに書くネタがなかなかなかったのですが、誰も見ていないであろうと予想しながら、節約日記でも書こうかと思ったわけです。

きっかけは先日買った「サンキュ!」という雑誌の企画

「10万円ためよう!」というものなんですけど、今年の12月末日までに貯金を10万円ためられたら、その中から1名に10万円が当たるというもの!

・・・まんまとつられました(笑)

せっかくなので、ほんとに貯金にせいだしていこうかなと。

家のローンもあるしね・・・子供にだってどんどんお金がかかるしね・・・

って、マイナスばっかりの発想じゃダメ!

雑誌についていた、タイプ別診断では、私は「夢を目指して節約するタイプ」らしい☆

じゃぁ、やっぱり楽しい夢じゃなくっちゃね!

家のローン返したい!じゃ、あまりに夢がなくて淋しいし。

せめて、新築の家を建てたい!がいいけど、それだとあまりに大きすぎる夢だし(-_-;)

そこで、やっぱり家族で楽しくなる目標を!ってことで、まずはありがちだけど旅行を目標にしよう!と。

そして、夢を持つには夢の国!

ディズニーランドへ!!

しかも、オフィシャルホテル!んでもって、ミッキーと食事ができるホテル!

きっと家族でいくなら10万は必要よね♪

よしっ!夢は決まった!

あとは、どうやって貯めていくか・・・

やっぱり家族の協力が必要よねっ!

まずはみくたん・・・

「ディズニーランドへ行こうと思うのだけど、そのためにお金をためたいのね、だから電気とか水道とかだしっぱなし・つけっぱなしはやめようね?」

「うん!みくたん、いすで電気消したりできるよ!」

なんて心強い味方だ・・・

そしてぇ・・・節約の天敵あっちぃ・・・

この人の協力がなければ、絶対に節約生活なんて続かないぞ・・・

「あっちぃ、10万円あったら何がしたい?」

「う~ん、なんだろ・・・」

(食いつきが悪いな・・・)

「なんかね、雑誌の企画で10万円ためると、その中から10万円当たるんだって!どぉ?」

「それってどういう基準で選ばれるの?」

(違うとこに食いついてきたか・・・困った)

「ねぇ、10万たまったらディズニーランド行こうよぉ」

「うん、いいよ~」

・・・なんとかエサにはひっかかった・・・?

徐々に節約生活にひきずりこまねば・・・

雑誌の発売が1日。

すでに9月も終わり・・・出遅れてるのよーぉ

あさっては給料日!

まずはそこからねっ!

実はペコ家、毎月すでに予算の上でも-8万の大赤字なのよね・・・。

ボーナス切り崩しまくり・・・

別に贅沢な暮らしをしているわけじゃないのだけれど、生活していく上で必要な支出が収入を上回ってしまう・・・。

ってことは、8万の赤字を消しつつ、月2万5千円ずつためていかなくちゃいけないのか・・・キビシーっ!

まぁ、いけるところまで頑張ろう!


節約日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デッサン3回目

Image268.jpg


前回のデッサンからもう4日もたってしまっていました(^▽^;)

2回目の時よりもなんとな~く鉛筆を動かす感じがつかめた気分。

けど、やっぱり30秒ではうまくいかない・・・。

今日描いていて感じたのは、体の部分・部分をひとつずつ分けてちゃんと描けたらうまくいくかも。

「こんなのおぼえきれないし、おぼえてもあんまり役に立たないんじゃ・・・」と思っていた筋肉の形。

体を描く際にそうやって部位を筋肉の形を簡単にあらわして描けたらもっとウマくいく気がします。

例えば、肩の部分は三角、後ろから見たおしりの部分は細い▽とか・・・そういうのをもっと研究していこうと思いついた日でした。

ちゃんとそういう発見ができているだけ進歩しているのかしら??

あぁ、もっと絵が上手くなりたーい!!!

デッサン練習日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

デッサン2回目

20080625160044
昨日は久々に仕事に行ってきたんで、時間がなくて出来なかったデッサン。

今朝は朝からやりました!

にしても・・・全く調子がつかめない(^-^;

形をちゃんと描こうとすれば、筋肉の流れが描けずバランスもバラバラ・・・かといって筋肉に気をつけて描けば、形はバラバラ。

ほんと難しいですね・・・。
デッサン練習日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT
