PEKO*BOX

節約生活や想うことなど

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

イヤ!

イヤイヤ?






ちょっと前の話なので、今はイヤイヤ病突破しましたw

イヤイヤ期なのかと思って心配になりましたが、ホッとしていましたが、たまたま読んだの記事に1歳5ヶ月からイヤイヤ期が始まったと書いてあって、まさに今その時なのでまた心配になってきました。

みくたんのイヤイヤ!より、私の「いやーーーーーぁ!」が上回らないように気をつけねば・・・。

みんないつ頃はじまりました??

:*:・。,☆゚'・:*:・。,今日のペコ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

忙しい!!!

今週末におじいちゃんの四十九日があって、その準備でバタバタです。

といっても、実際に忙しいのは母で、その手伝いで動いてるだけなんですけどね。

いろんなことを判断して、決定して、それを誰かに伝えて・・・その動作が何気に体に重くのしかかっています( ;´・ω・`)

知らないうちに気を使ってる、それを実感した1週間でした。

先週はみくたんの水ぼうそうで、1週間家に閉じこもっていたので、余計に人とのつきあいをハードに感じてしまったのかも。

ここ最近、みくたんがあまりご飯を食べてくれなかったり、それを自分の料理のせいだと思って落ち込んだり、そのイライラをどうしていいのか分からなくて呆然としてしまったり。

こういう時って、癒しが欲しくてたまらなくなる。

私の場合は食欲とか睡眠とか、そういう欲がぱったり止まってしまって、その代わりにきれいな絵を見たいとか、素敵な音楽を聴きたいとか、芸術への欲がどんどん出てくる。

今回の私を救ってくれたのは、友達が贈ってくれたCDでした。

その中に、昔大好きだった曲があって、一気に子供の頃の気持ちに戻れました。

「あぁ、あの頃は純粋に生きていたなぁ」と思ったら、子供を産んだ時に思った「子供の目線でいられる親になろう」というのを、少しの間忘れていたのに気づきました。

食べたくない時にご飯を出されたって食べたくないし、他に食べたいものが見えていたら、そっちを食べたくなる。

朝起きる時間がずれ込めばご飯を食べる時間もずれ込むし、いっぱい運動させていなければ、おなかもすかない。

どれも私が考えてもっと動けば解決できることばかりだった。

イライラの原因が実は自分だったとは拍子抜け。

でも、明日からはちょっとは食事の時間の気持ちが楽になるかも。

育児は手を抜きすぎてはいけないけど、力を入れすぎると崩れてしまう。

その真ん中を行ったり来たりしながら、親としての私も育っていくのね・・・育ってるかしら?私。

このブログで文字にしているうちに気づくことがいっぱいある。

3日坊主の私が唯一続いているこのブログ、これがちょっと自分の自信になりつつあるペコです。

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング  ぶろぐひろば
スポンサーサイト

みくたん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<すみこ | HOME | こんしゃっ!>>

この記事のコメント

うん、うん私もブログ書いたり他の方のブログみたりして
気づくこと沢山あります。
みくたんイヤイヤ!って自己主張できるようになってるんですね~。
日々成長ですね♪
うちも近いうちにイヤイヤ!がやってくるんだなぁ。
私も自分自身がストレスの原因だったって事あります。
気楽に育児って思うんだけど、ついつい忘れてしまって・・汗
また遊びにきますね。。
2007-06-08 Fri 09:58 | URL | シュウママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-08 Fri 14:16 | | #[ 編集]
イヤイヤは子供の成長の証なんだよね。
うちもイヤイヤ絶好調です。
子供のおかげでママも成長できるよね。
2007-06-08 Fri 17:37 | URL | ひなび #-[ 編集]
イヤイヤ期は必ずといっていいほどやってくるよね。
うちも魔の2歳・3歳がありました。今も怪しいけど・・

こうしてブログを続けていくことで
気分転換になるのはいいよね☆

2007-06-08 Fri 18:08 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
イヤイヤ期がきたら、今よりもっと大変なのかなぁと
育児に一抹の不安がよぎりますが、そうゆうのを子供と一緒に経験して親子の情が深まるのかもしれないですね。
がんばっているペコさんの記事をみて、私もがんばろうと勇気付けられました。

リンク、ありがとうございます!
私もすでに貼らせて貰ってました。
また遊びにきますね。よろしくお願いします♪
2007-06-08 Fri 20:13 | URL | みるく #/pdu0RA.[ 編集]
☆シュウママさん☆
子供の成長は喜ばしいんですけど、その変化に親がついていけないのがいけないんですよね~(;^ω^)
もっと頭を柔軟にしなくては!
でも、みんなも同じように悩んでいると思うと、少し安心できますね。
自分だけじゃないって思うだけで気持ちが楽になりました~!

☆ひなびん☆
「イヤイヤ」って言われる分、私も「イーヤーダ!」ってゆってたけどね(;^ω^)
最近は、「イヤ」より「甘え」の方が強いね~。
こんなにべったりなのは、生まれてから初めてかも!

☆あーちゃん☆
ほんっと、気分転換させてもらってますw
いろんなママさんたちとのふれあいも出来るから嬉しい!
リアルでは雨の日とかはなかなかママ友と会ったりできないから、ネット上でこうやってお話できるのがいいね♪
イヤイヤ期ってどれくらい続くんでしょね??

☆みるくさん☆
イヤイヤ期、いろいろ聞いているとうちのは結構軽いらしいので、みなさんはもっと苦労されてるんだと思います。
でも、その分お母さん度はどんどん上がっているんだろうなぁと思うと、子供の成長に比例していない自分にドキドキしてたりします(;^ω^)
みるくさんも一緒にがんばっていると思うと、私もがんばれます!
これからもよろしくお願いしますね!
2007-06-09 Sat 01:42 | URL | ペコ #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
