PEKO*BOX

節約生活や想うことなど

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

DIVE

とびます♪とびますっ♪(古)




ここのところ、歩くのがスピードアップしてきたみくたんです。

さらに、手前まで来るととぶんですよね。

みっじかいジャンプなんで、たいがい腕の中にはいる手前でダイブしています(笑)

下が床の場合は受け止めるので必死!!

でも、かけよってくるあの嬉しそうな笑顔に悩殺なんですよね(*´∇`*)


さて、ちょっぴりまじめなお話を。

今年、確定申告いってきたんですよ。

出産した頃の医療費控除の申請をしにいったんですけど、なんだか納得いかない!!

何が納得いかないかって、私の場合お金が戻ってこないんです。

しかも、間違えた説明をされてたんですよ、1年前に!!

さかのぼること1年前・・・

2005年12月26日に出産した私は、年内に退院ができず、2006年元旦に退院したんですよ。

退院日に費用も払ったわけで、通院費用などと出産費用がわかれちゃったわけですよ。

で、この場合どうなるのか?、そして出産一時金(だっけ?)による30万円のマイナスはどちらの年にかかるのか?と思い、確定申告会場に相談しに行くと、

「年をまたいだ場合は前年で出産にかかった費用(通院費用など)と次の年に払った入院費用などを一緒に申請できる」

「もらえる30万円分のマイナスは日割り(?)のようにして考えられる」

っていわれたんですよね。

で、今年、税務署へいくと・・・

「できませんよ」

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

そりゃ・・・戻ってくる金額なんてたいしたことないけど・・・年をまたいでも良いなんてあるのかなって思ったけど・・・でも、でも戻ってくるってゆったじゃーん!!!と、やや抵抗。

これがまた良いおじさんが対応してくれて

「ほんと申し訳ないです・・・うちの方のものが説明間違いをしたようで!!」

と平謝られちゃいましたよ・・・。

なんか、逆に申し訳なくて、急いで帰ってきたんですけどね。

説明によると、私のように年をまたいでいる人は、返ってこないんだそうです。

年内に入院費用だけでも先に払っておけば、OKだったそうなんですが・・・。

みんなこんなこと知ってることなのかしら・・・知らない方はお気をつけを☆


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング  ぶろぐひろば
スポンサーサイト

みくたん | コメント:6 | トラックバック:1 |
<<指差し確認 | HOME | いろいろいっぱい>>

この記事のコメント

うちもしますよ、ただし私や夫の背中にですけど(^^;
そしてたまに寝ている夫の顔に馬のりになって跳びはねます(汗)
熟睡していた夫は当然悲鳴をあげ…男の子は油断ならんです。
それにしても確定申告、残念でしたね。
おじさんも同僚の尻拭いなんて可哀想…。
確定申告もインフォームド・コンセントが必要だったりして(-。-;)
2007-03-12 Mon 11:10 | URL | チャカ #iMLwRVKQ[ 編集]
☆チャカ☆
顔へのダイヴは危険ですね!!!
でも、思い返せば確かに旦那の寝顔にしていたような(笑)
しかも、オムツにおまけつきのときで、大変でしたw

確定申告は、これから先しばらくは関わることはないでしょう・・・。
いずれまたやってきたときにおなじ目にあわないようにしたいものですw
2007-03-12 Mon 23:00 | URL | ペコ #mQop/nM.[ 編集]
年末出産で新年退院だったので通院費と出産入院費用は別年度扱いとなりました。合わさってればあと5千円ぐらいは戻って来たんだろうなという話です。

旦那くんがネットでしっかり調べててくれたんですよね・・・。

その税務署員、新人だったのかなぁ・・・。しっかりしてて欲しいですね。自分の仕事の事なのに。
2007-03-18 Sun 23:05 | URL | つかさ #-[ 編集]
☆つかささん☆
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!

つかささんも同じだったのですね・・・たいした金額でなくとも、なんだか不平等に感じちゃいますよね。

税務署員・・・はっきりゆって新人じゃありません。
まさに中年でした(笑)
2007-03-23 Fri 01:57 | URL | ペコ #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして、私のカミサンも今年の年末に生まれる予定なんです。本当に勉強になりました!!またお伺いします。
それと、私はブログ暦は短いのですが、もしよろしければリンクに入れさせて頂けませんか?まだまだリンクが少ないのですが、育児のブログのリンクを探しています。
2007-06-15 Fri 04:25 | URL | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
☆仲良し夫婦さん☆
いらっしゃいませ~!そして、コメントありがとうございます!
お子さん楽しみですねー!(・∀・)♪+.゚

リンクぜひよろしくおねがいします!
うちもまだまだなので、これからですよ。
そちらにも遊びにいかせていただきますねー♪
2007-06-15 Fri 18:34 | URL | ペコ #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

パチスロ 仮面ライダーDX 攻... …
| HOME |
