PEKO*BOX

節約生活や想うことなど



スポンサー広告 |

ワット

実家のトイレの電球が切れました。

何も気にしないで生きてきましたが、思えば私 電球を替えたことがありませんf^_^;

蛍光灯は仕事で替えたことはありましたが、プライベートではないんです。

で、今日電球の話になってワットについて誤解していたことが判明。

ワットは明るさってのは知っていたのですが、付ける場所にもワット数があって、同じ数のものを付けるのだと思っていました。

何でそんな事思っていたのか不明ですが、20Wの電球から40Wに替えただけでトイレが見違える程明るくなって非常に驚きました。

少しトイレが明るくなっただけで、トイレがとっても綺麗に見えて、ほんっと明かりの力ってすごいですよね。

私の母の実家のトイレは節約の為に10Wの電球(しかも小さい)をつけていたそうです。

その当時はぼっとん便所+窓無しでものすんごく怖かったそうな・・・是非想像してみてください(笑)

それにしても、私は知らないことが多いです。

私の知らなかった事暴露

ラジオのAM・FMを午前と午後、それぞれの時間にしか聞けないと思っていたf^_^;

今回は私のバカ丸だし話でした。

同じ事思っていた人が居たら、あなたもペコファミリーだ☆
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

乗馬みくたん

今日はお友達が遊びにきてくれました♪

お土産はなんと馬!

といっても、プラスチックのお馬さんです・・・実際には「キリン」みたいなんですが、書きずらいので馬で(^_^;)

親戚の方から譲っていただいたものを、みくたんに貰ってきてくれました。

そのお馬さんをみくたんがどう乗りこなしたかとゆうと・・・



横揺れ!!!

このお馬さん、頭を押すと音楽が流れるのですが、それにのって、みくたんノリノリです♪

お馬は前後に揺れるのに、みくたんは横揺れ・・・そのせいで、お馬さんガタガタしてました(笑)

とっても素敵なお馬さん、みくたんのお気に入りになりそうです(*´∇`*)

友達っていいですよね~、モノをくれるからじゃなくて、「みくたんにあげよう」と考えてくれるその気持ちがとても嬉しいです。

今日も友情の1クリックおねがいします♪


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング  ぶろぐひろば
みくたん | コメント:2 | トラックバック:0 |

リアルな娘

どうも、あの格好でいることが多いような気がします・・・




ひとりで立ち上がることをしようとしはじめた時もやってましたが、みんながハイハイしているところでやってくれるとは・・・。

その体勢でジリジリと他のお母さんににじりよっていくのはやめていただきたいものです(^_^;)


みくたんの朝食にスティックパンをあげていたのですが、子供用のパンから普通のにしてみました♪

今まではパンを2分割していたので、はしっこがどちらかは丸かったんです。

普通のスティックパンは子供用のより長いので、3分割してあげるのですが、どうもはしが丸くないのは食べ物だと思わないのか、ポイッてするんです。

たまに自分で食べますが、落としてる率が高い!

習慣づけていくと、それが当たり前になって、でもそれをちゃんとおぼえているって子供って面白いですね☆
みくたん | コメント:0 | トラックバック:0 |

洗濯カゴの謎

最近、洗濯カゴがいっぱいになりませんが・・・




洗濯ものをとりこんでいると、みくたんはやたら嬉しそうに近寄ってくるのですが、どうやら手伝ってくれてるつもりみたいです。

ただ、しまうのではなく出してます(^_^;)

しかも、あっちぃのパンツばかり・・・。

出したあとは、振る・回す・捨てるのフルコースです。

そういえば、前に私のパンツでも遊んでいたっけ・・・。

パンツ娘を止めてください(笑)



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング  ぶろぐひろば
みくたん | コメント:0 | トラックバック:0 |

はぁ~い♪

大きな声で呼びましょう!「みくた~ん」




はい、みくたん、やや返事をするようになりました☆

ここのとこ、成長がめまぐるしいかも。

でも、返事が帰ってくるのはすんごい時間かかります。

ちなみにバイバイも・・・・・・・・ってくらい遅いです。

人が見えなくなってから振ってますから(笑)

ゆっくりでも確実に成長しているわが子に、日々感動☆

そして、老いてゆく私に1クリック・・・ヨボヨボ


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング  ぶろぐひろば
みくたん | コメント:3 | トラックバック:0 |

みくたんが!!

17日に見たアレは、やっぱり見間違えじゃなかった!!?




ついに・・・ついに・・・歩いちゃったよみくたん!

なんか・・・目に涙がこみあげてきちゃったり(^_^;)

こっちへ向かって、1歩1歩一生懸命、そしてやたら嬉しそうに歩んでくる姿は、感動以外の何モノでもない!

みくたん、よろこびの一瞬に1クリックおねがいします!!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング  ぶろぐひろば
みくたん | コメント:2 | トラックバック:0 |

ダウンでございます

ペコ、風邪でダウンでございます・・・。

どーにかこーにか、今朝は少し気分がよくなりましたが、不調ですヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

んでもって、みくたんも風邪気味で、珍遊記の山田太郎のようです( ̄Д ̄;;

で、こんなにペコ家に風邪をはやらせたのは、あの人。

はい、一人だけすっかりよくなっているあの人です(笑)

そんなわけで、更新がまたゆっくりになってしまいますが、お許しを!
| コメント:3 | トラックバック:0 |

みくたん的おままごと

やはりみんなとちょっと違う感性のみくたんです。




隅の方でもくもくとやかんを床に叩きつけている姿はなんともいえない哀愁があったのでした(^_^;)

家での様子を見ていると、私と同じB型かなぁ?と思っていたのですが、周りに左右されないで個性的であってもわが道をゆくところを見ると、あっちぃと同じA型のような気も・・・。

みくたんの血液型は一体なんでしょうか??

とゆうか、どうやって調べてもらうんでしょ?

出産した病院でそのまま教えてもらえる場合もあるそうですね。

出産といえば、来月はみくたんの1歳の誕生日がまちかまえているので、1年を振り返る為にも、出産日記を書いてみようかと思っています。

すぐに終わってしまいそうだから週に1日位のペースにしようかな・・・。



今日は楽しみにしていた「東京タワー」を見ました。

いやぁ、久々に感動で涙を流しましたね・・・いいですね、涙☆

大泉洋さんの演技もさらに涙を誘う!

ってわけで、今日はなんだかすっきりした気分で眠りにつけそうです。

いっぱい泣くと、よく眠れませんか??



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング  ぶろぐひろば
↑現在28位    ↑現在109位       ↑現在126位      ↑現在21位
みくたん | コメント:0 | トラックバック:0 |

命令+はじめのい~っぽ♪

笑顔の裏には何かある!?




バイバイかと思って、手を振りかえしていたら、「こっちへこい」とのことでした。。(o_ _)oバタ

ま、呼ばれればゆく。それがママロボットの宿命ですけどね(笑)


さて、今日は喜ばしいことがひとつ。

みくたん 歩きました、たぶん。

なぜに「たぶん」かとゆうと、2、3歩あるいたかのような感じだったのですが、それ以降には全く歩かなかったので(^_^;)

「歩け、歩け」とゆうと、なかなか歩いてくれないものですね。

最初の一歩もみくたんひとり遊びをエンジョイしている最中でしたからね。

明日も観察を続けようと思います♪



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング  ぶろぐひろば
↑現在28位    ↑現在107位       ↑現在?位      ↑現在10位

みくたん | コメント:2 | トラックバック:0 |

クリスマスバージョン☆

ここのところ、三種混合の接種・10ヶ月児説明会でバタバタしていて、更新ができませんでしたm(_ _)m

んでもって、久々の更新はタイトル画像です(^_^;)

今回はクリスマスバージョンでございます。

街中も随分クリスマスめいてきましたね。

ペコはこのクリスマスまでの時間が大好きです☆

みんなで一緒に浮き足立ちましょ~(笑)


明日から4コマ再開で~す♪


| コメント:5 | トラックバック:0 |

これ な~んだっ?

20061111114305
今朝はお父さんと子供のふれあい広場の日で遊びにきました!

あっちぃがみくたんと遊んでいる間に外に来ていた朝一へ。

そこのおじさんに『あんた、気を使うタイプやろ?顔にでとる。晩年には周りに人が集まってくるよ。』と呼び止められ、話し込むこと50分・・・長い、長いよおじさん(T_T)

でもためになる話がいっぱい聞けました。

顔の相の話から、無農薬について、たまに第二次世界大戦の話をまじえたりしながら楽しかったです。

周りのおばさんに『えらい長いことつきあってくれてありがとね』と気を使われつつその場を後にしました。

で写真はそこで買ったブロッコリーです!

でっかいんですよ、これ。

急遽ハンドクリームで大きさ比較してみました。

さて、鍋でゆでれるだろうか・・・?

☆今日あった良いこと☆

『結婚してるの?まだ娘さんかと思ったわ』とゆわれた。

自販機の前で選んでいたら係の人がきて『サービスしますよ』とタダにしてくれた。

早起きはやはり三文の得ですね☆

☆おじさんの豆知識☆

お墓へ行くと妙に落ち着きませんか?
お墓の石からは微量のマイナスイオンがでていて、たくさんのお墓から発散されるからなんですって!

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

君の名は?

20061110170454
先日、落としてしまったぬいぐるみが戻ってまいりました!

みくたんが抱っこして眠っているこの子、一体誰なんでしょ?

名前を知っている方、是非教えてください(^O^)/

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

カツーン カツーン

みくたんは、たいてい他の子と違う遊びをしています・・・




この行動は毎回行っております(^▽^;)

なぜに、この遊びをチョイスしているのか不思議ですが、彼女なりに楽しそうなので温かく見守っております。

ボールでも何でもですが、みくたんと同じ位の年の子はモノを投げますが、みくたんはまだ投げられません。

私の球技苦手病がうつっているのでは!?とドキドキしている母です…o(;-_-;)oドキドキ


ここのところ家から出っ放しで家のことがほおりっぱなしであります( ̄Д ̄;;

ただ最近、前のようにあっちぃが帰ってくる頃に夕飯が出来ているってゆう状態を維持出来ているので、ペコ的には満足だったり・・・え?当たり前!?

あっちぃ的にはペコは75点だそうです。

片づけができれば埋まる25点・・・なんて高い山なのでしょうか(^-^;

今週末には越えられることを祈って、今日もみくたんとメキメキ遊びにいってきまーす♪今日は新しい広場です。

・・・100点満点なんだよね??・・・1000点満点だったらへこみます。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング  ぶろぐひろば
↑現在13位    ↑現在71位       ↑現在79位   ↑現在23位
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

拍手?

みくたんお得意の拍手がはじきとばされる事態




探し物して、振り向いたら、ひぃじぃちゃんがえらいことになってました( ̄_ ̄ i)

拍手しているものだと振り向いたらパチパチパンチでした(笑)

しかも、お風呂上りでペッチンペッチン ナイス音!

それ見てみくたんはにやにやするし・・・。

誰か止めてください( ̄_ ̄ i)


お風呂上りにみくたんをみていてふと気づいたのですが、下腹部がある!

あたりまえと思われそうですが、今まではおなか・おしりって感じだったと思うんですよ。

最近、身長が伸びたなぁなんて思っていたら、下腹部という部位が出来ていました。

成長ってすばらしいですなぁ(笑)


がらっと話はかわりますが、まひるちゃんからバトンをいただきましたー。お暇な方は見ていってください♪

そして、見ているあなたにバトンが回ってくるかもしれませんよ?( ̄ー ̄)ニヤリッ

その前に


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング  ぶろぐひろば 拍手?…の続きを読む
みくたん | コメント:5 | トラックバック:0 |

誘拐!?

昨日の話の続きみたいですが、機種変更の説明を聞こうと立ち寄った携帯ショップでもこんなことが・・・




「キャー!かわいい~」と連呼してくださった後の一言だったので、なんだかとっても怖かった・・・。

しかも、去っていく直前にも「ほんっと、誘拐されちゃうよ?」って言いながら走り去られました(笑)

それに動揺したのか、地下で夕飯の買い物していたら、みくたん、ぬいぐるみ落としましたΣ(T□T)ガゴーン!!

とりあえず、お願いをしておいたので、今朝「みつかりましたよ」の連絡をいただいたのですが・・・説明が難しかった!

青い・・・鳥みたいので・・・ディズニーのキャラクターっぽくって・・・。

説明をしながら歯がゆくなって、写メを見せて「コレです!」って言ったら、

「確かに・・・鳥っぽいですね・・・」

と店員さんまで困らせてしまった( ̄_ ̄ i)

で、結局そのぬいぐるみの名前がわかりません。

今週中に取りに行く予定なので、手元へ帰ってきたら写真アップするんで、名前教えてくださいm(._.*)mペコッ


それにしても、寒いですねー!

さすが、立冬にはいっただけあります。

風のニオイが違う気がします。もうすぐ12月ですもんね。

12月はペコ・みくたん・ペコ母・ペコ弟・クリスマスと、イベントいっぱいです☆

今から楽しみいっぱい!さて、何をしようかな??



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング
↑現在10位    ↑現在75位       ↑現在50位
みくたん | コメント:4 | トラックバック:1 |

デパートでモテる女

私も昔からモテてました・・・お年寄りに!!




なんて、突然声をかけられたり、バイト先のカウンターで延々話しこんだり。

でも、それを簡単に超えるほどモテてる女・・・みくたん!!

デパートへつれていくと、多数の人にはなしかけられて、なかなか進めないことがあります。

ある日の声かけ---

駐車場に車を止めて、エレベーターで下の階へ、その時まず




第一の声かけ。

階につくまでお話は続きます。

そして階についてウロウロしていると、店員さんに声をかけられ、かけられ・・・かけられ・・・。

本屋さんの店員さんのお孫さんが岡山県にいるなんてことが分かる位話し込んだりしながら・・・。

お昼になり食堂へ。




あの・・・食べてるんですが・・・。

で、一番今までで驚いたのは、普通に歩いていた時に突然、遠くに居たおじいさんが歩いてきて




と言ったこと。

それだけ言って、一瞬みくたんに笑いかけると去っていかれました・・・謎でした(^_^;)

といった具合に声をよくかけていただけるわけですが、ここでなんて話しかけられるかTOP3☆

第3位  髪が黒い

確かに、多くて黒いんです。

第2位  ぷにぷにね~♪

はい、もぉ足むちむちです。最近やせてきましたが。

第1位  白いね~

うん、白いです。うらやましいほど白いです。

「どおしたらそんなに白い子が生まれるの?」と聞かれたことがありますが・・・わかりません(^_^;)

白くて、黒くて、ぷにぷにがいたら、みくたんです。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング
↑現在10位    ↑現在69位       ↑現在43位
みくたん | コメント:3 | トラックバック:0 |

ヘロヘロDAY




今日は体調不良で、漫画をお休みさせていただきます。

理由は・・・久々の徹夜さらに、早朝暇になって髪を染めたのがいけなかったようで、めまいと吐き気で1日ヘロヘロでした。

あぁ、もう徹夜できない体になってしまったのね・・・とやや老いを感じております。

漫画お休みのかわりに、以前作成したクリスマスアイコンをアップします。

もし、使っていただけるような方がいらっしゃいましたら、もっていってくださいませ♪


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング
↑現在10位    ↑現在69位       ↑現在43位
きました!TOP10入り!
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ピッタンコ

みくたんの添い寝をすると、ついつられてしまいます・・・




みくたんの添い寝をすると、ほぼ50%の確立で寝てしまいます。

で、気づくと腕の中に戻ってきていたり、太ももにもたれかかって眠っていたり・・・と、どこかしらにくっついて眠りについています。

あと、朝方ベビーベッドに居るはずのみくたんが私の横に居ることがあります。

ちなみにベビーベッドと私のベッドは普通に距離があります。

さて、一体どうして隣に居るのでしょうか?

・・・やっぱり私が連れてきたんですよね・・・たぶん・・・全く記憶ございませんが( ̄Д ̄;;


最近、お風呂が長いです。

リビングでくつろいでいる時でも、食器洗ってる時でも、みくたんが泣いたら飛んで行き、あっちぃが「コーヒー」とゆえばコーヒーを淹れ・・・と結構「何もしていない時間」ってないんですよね。

お風呂って、美容院と一緒で、居る限りは他ごとできないじゃないですか?あれが良いです。

いや、決してそれを狙って利用している訳ではないですよ、きちんと寝かしつけてから深夜に入浴してるんで。

お風呂での時間の使い方ですが、最初小説を読んでいたんですが、クラクラしてきまして・・・で、辿り着いたのが「カタログ」。

無料でいただけるカタログを見てます。

今のお気に入りは雑貨のたくさん載ってるもので、みているだけで幸せです。

収納家具のカタログとか見て、「これ、100均のあれとあれ組み合わせたら出来るじゃん」とか考えるのも好きです。

今夜見ていたカタログには、水野○紀さんが出ていて食事について語ってみえましたが、食事についての考え方をあらためて考える良い機会になりました。

カタログの一角にある小さな記事でも、じっくり読んでみると人生に静電気ほどであっても影響を与えてくれたりするものですね。

静電気ほどの影響でも、それを得るための時間を作ることは案外難しかったりして、その貴重な時間を使って得るものだからこそ、何気に大切なのかもしれませんね。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング
↑現在11位    ↑現在75位       ↑現在49位
みくたん | コメント:2 | トラックバック:0 |

新しい仲間

我が家に新しい仲間が加わりました・・・名はまだ無い。




はい、やっぱりK.O.されましたー(^_^;)

この子はなかなかのすぐれもので、首の所にスイッチがあって、それを動かすことによって2パターンの動きをするのです。

でも・・・まぁ、みくたんにかかってしまえば、どっちも同じなのでしょうが・・・( ̄_ ̄ i)

それにしても、ちっちゃい子用のキャンキャン鳴きながら動くわんちゃんって、昔はおもちゃ屋さんによ~く売っていたと思うのですが、最近は少なくなったように気がします。

なんか、無駄に機能がつきすぎていてデカかったり、小さいのはネジをまかないと動かなかったり・・・こぉちょうどいい大きさ!ってゆうのが無くなったように思います。

だいたい、「おもちゃ屋さん」ってゆうものがほとんどなくなってしまって、デパートの一角のおもちゃ屋さんってだけでは、何種類も置くスペースがないのかもしれませんね。

ト○ザラスはおもちゃ専門なので行ってみたいのですが、なんせうちから30分以上走らないとない!( ̄ω ̄;)!!

だれか、うちの近所におもちゃ屋さんを開店してください(笑)



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング
↑現在11位    ↑現在75位       ↑現在47位

みくたん | コメント:2 | トラックバック:0 |

色っぽいね~♪

児童センターへゆくと、いろんな子と自分の子の違いを確認できるのです・・・




同じ年の子たちが座っている中、みくたんだけ妙になやましげに座っています。

あげくのはてには、前のめりになって片足を床にトントンやったりして、けだるさまで演出してくれます。

ママ友に言われてはじめて気づいたのですが、みくたん異常に姿勢が良いです。

同じ年位の子だと、座っていても、前にペタ~ンて感じなんですが、みくたんだけ背中に定規でもはいっているのでは!?って位にピーンとしてるんです。

そして、まわりをするどい瞳で観察する・・・。

何を考えているんでしょう?一度みくたんになって感じてみたいものです。


さて、あっちぃは出張より無事に帰宅しました。

今夜はみくたんを抱っこして眠ってくれています。

久々に会うお父さんにみくたんは泣くかと思いましたが、眠くて泣きべそかきながらも笑おうとして、顔が大変なことになっていました(笑)

久しぶりの我が家、久しぶりのベッド、どっぷり眠れそうです・・・明日起きれるかしら( ̄_ ̄ i)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング
↑現在12位    ↑現在75位       ↑現在64位
みくたん | コメント:0 | トラックバック:0 |

フリフリ ベィビ~♪

児童センターでのみくたんの行動は・・・




立ちはじめたことは嬉しいのですが、中腰でフリフリして動かれるのは、見ていてやや恥ずかしいのであります(笑)

しかも、みんな普通に踊っているところに、突然乱入していくんで、さらに恥ずかしい(^_^;)

でも、ちょっと「オイシイ」とも思ってしまうのは、お笑いの血が騒ぐからなのか・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


明日の夜にはあっちぃ帰宅です。

北海道からのお土産はなんでしょう?

あっちぃは自分にもお土産を買ってくるのですが、多い!(笑)

一度多かった時は、サーモンのチーズ巻きみたいの・白い恋人(結構たくさん入ってるの)・スープカレー・クリオネのキーホルダー・実家に買ってきたけど、結局食べたお菓子・・・と、多いですよね??(笑)

今回は自分にどんなご褒美を買ってくるでしょ~か??



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    子供服・子育てブログランキング
↑現在20位    ↑現在79位       ↑現在71位
みくたん | コメント:2 | トラックバック:1 |
| HOME |
