PEKO*BOX

節約生活や想うことなど



スポンサー広告 |

あとちょっと!

今月もあと残り少し!

残金1457円・・・ペコ母が買ってきてくれた分の支払いはあるけれど、なんとか乗り切れそうだわ。

来月からは先取り貯金+使えるお金を計算してそれで生活を心がけよう!

そうすれば管理もちゃんとできるし、知らない間にお金がたまるってことで・・・だよね?

今月はもうお金を使いたくなかったけれど、急に寒くなったのでクリーニングにだしていたカーペットをとりにいかなくちゃ。

残金を払うんだけど・・・これはボーナス分からってことで・・・(-_-;)

これからは年間予定表を出して、ボーナスからちゃんと使って、残りは貯金ってことにしなくちゃ。

よく雑誌で「年間予定表」って書いてあったものの、大して気にしていなかったけれど、今になって大切さが分かってきたわ。



今日は子供の英語教材のキャンペーン受付最終日!

ネット申し込みでカード払いしちゃった!

ちゃんと子供貯金から引落し用の通帳にお金うつしておかなくちゃ。

忘れたら大変!

今日はクリーニングに銀行に子供のポリオに・・・うわぁ盛りだくさん!

ほんでもっていっぱいきた仕事も片付けなくっちゃ!

目が回りそう・・・
節約日記 | コメント:3 | トラックバック:1 |

現在こんなことに・・・

久々の更新になっちゃいました・・・

ここのところ病気にばかり襲われていて、節約を気にして生活なんてしてられない状態でした(-_-;)

やっと落ち着いたので、残金を計算・・・

今月使えるお金あと

1647円!!!

やばい・・・やばすぎる・・・

なんだってこんなことに・・・

今月はまだ娘の遠足もあるというのに。

子供達が風邪をひいていたし、インフルエンザの恐れもあるということで、母に買い物を頼んでついつい頼みすぎてしまっていたのがいけなかったのかも・・・。

頼むと「これもいるでしょ?」って親切に買ってきてくれる母だしなぁ・・・いらないわけじゃないから買い取るけど、今月でなくても・・・って気持ちも無きにしも非ず。

けれど、せっかく親切でしてくれているんだもの、そんなことより私がやりくりできていないのがいけないんだわ!!

さて・・・やっていけるかしら・・・??

サンキュ!の家計見直しをしてみたら、月に使えるお金が1万円以下・・・やってけね~!!

ほんとにやばい・・・今までよくやってこれていたなぁ、ほんと。

さて、どうするか・・・節約するやる気すらそがれた気分。

そんなこと言ってられないけど。

そんなにリッチな生活しているわけじゃないのになぁ。

やっぱり固定費が高いのと奨学金があるのが痛そう。

どっか減らせるところはないか・・・考えねば!


節約日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

栗をもらいました

今日はMやんが家に来てくれて、家で採れた栗をくれました。

これで、以前から作りたいと思っていた栗ご飯を作ってみようと思います!!

おばあちゃんが昔よく作ってくれていた栗ご飯。

結局、作り方は一度も教わらずにおばあちゃんとはお別れしてしまったけれど、未だに秋になるとあの栗ご飯が食べたくて仕方なくなる時があります。

けど、なかなか栗を買ってきてってことが出来なくて・・・(^_^;)

今回はせっかくたくさんの栗が手元にきたので、頑張って作ってみようかと思います!

そこでまずは栗の皮をむかなくてはいけないわけですが・・・なんせ今まで見ていたことはあってもむいたことはなし・・・向き方がわからない(-_-;)

まずは、検索。

しかも「裏技」を・・・どこまでも楽が好きなわたし。

すると、圧力鍋をつかっての栗の皮むきを発見!

先日、ペコ母に「遅い嫁入り道具だけど・・・w」といって買ってもらった圧力鍋!

これは、使わなくっちゃね♪

ということで、近々さっそく作ってみようかと思います!

まずはちょこっと試して見て、素のままの栗を食してみよう!!




今日の夕食はペコ実家でいただきました。

別に夕食代節約の為じゃないですよ・・・だけど、食事を作って食べさせてもらえるってゆうのは、やっぱり嬉しいw

おいしくいただいてきました♪

明日からはまた仕事。

家計簿もいまいちあってるんだかあってないんだか・・・そんな状態でまた買い物とかしてるから、全然わからなくなってきてる・・・(-_-;)

けどまぁ、今月いっぱいお金をおろさずにいければ、ちゃんとやりくりできたってことになるよね??w

このいい加減な性格、どうにかしなくっちゃぁ
節約日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はお外で

今日は家族でお出かけ~

けど、デパートへ行くとインフルエンザは怖いし、お金はかかるしなので、近くの広場へ→

いつもはマックでドライブスル~♪ってところだけど、ここは節約!ってことで、お弁当をこしらえましたw

おにぎりに玉子焼きにじゃがいもとニンジンのソテーしたもの。あと。。。

昨晩のグラタンの残り・・・

もしかしたら晩御飯は外で・・・なんてことになった時に、捨てることになったらもったいない!


Image594.jpg

だって、おいかったんだもの!

あっちぃは飲み会でご飯いらないって食べていなかったしね。

お外で食べるグラタンも格別でした!


イベントで人が増えてきたので、結局近くのデパートへ・・・

そこでみくたんにアイスをねだられる・・・。

31アイスクリームの前で「食べたいよぉ」と言われる・・・めずらしい・・・こんなにねばるとは・・・。

なんとか言葉巧みに誘導して、マックの100円ソフトでガマンしてくれました。

ソフトクリーム2つにシェイク1つ・・・315円

これにコーヒーがサービスでついてきました ラッキー!

けど、おなかがたぷたぷに・・・


最近はお茶を持ち歩いているんだけど、たりなくなってお茶補給140円


雑誌をおねだりして購入 1038円

おぼえているものは記入していっているものの、なんだか合わなくなる家計簿・・・

まだ月初なのに・・・

困ったもんだ。

ココを食費と雑費の家計簿にしちゃおうかしら(笑)
節約日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旅中家計簿1

1253941109-Image6461.jpg
家を出発して2時間。

さっそく食事休憩 早っ!

節約生活でゆうと、第一関門でございます!

旅行中の食事は出来れば今週分の食費でまかないたい(>_<)

あちらに着いてしまえば、彼の実家に泊まるので食費はかからないのと同じ。

だので、行き帰りの美味しい誘惑に負けなければ大丈夫なはず!

・・・のはずなんだけど・・・さっそくこのSA、美味しそうなものだらけ(-.-;)

食事は写真の牛肉弁当と御前を食べて2430円。

みくたんも食べるように(といっても少食)なってきたので御前とかの大きめのもので分けないと、お互いに足りないことに・・・。

とゆうか、すでに今足りない。

あっちぃに誘われソフトクリームを食べることに・・・580円なり(*_*)

ついでにお義母さんにエビセンをお土産に。

これは旅行費から出すことにしよう!1000円なり。
節約日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
